mayulog

ログ。

06/29のお話。

お仕事情報がメールで届いた。

とっても良い条件(社内勤務+高時給)で、夕方~夜まで働ける。

当然だけど、相手は寝る時間に帰ってくることになる。

 

「仕事しろよ」「治療しながら働いている人間はいくらでもいる」「お前が働かないのが悪い」

前日、がーがーがーがー言われている直後。ナイスタイミング。

 

「最高の条件の仕事募集が入った。これなら水商売じゃない仕事で治療しながら働ける」と伝え、内容を見せた。

内容を見て、「お前にはこの条件じゃ雇ってもらえないんじゃないの」など否定的な言葉が来たが、採用条件に問題ない旨を伝えた。

そして、仕事から帰ってくる時間を伝え、食事は別々になるね。と伝えた結果、

「まだこのままでいいんじゃないの」だそうです。

理解困難で、再度聞き直しましたが、

「もうしばらく治療に専念すればいいとおもう」

 

・・・家政婦がいないと不便だってことね(笑)

 

 

ここから過去の反省。

以前共働きしていたときに、甘やかしすぎた。

朝はかわらない時間だったり、私のほうが1h早く出て、帰ってくる時間は同じくらいだけど、朝夕食事用意して、相手はゴミ捨てだけ。

近所のスーパーでの買い物、後から帰ってくる相手にペットボトル2本頼むと「重かった、大変だった」と連呼。

(同じかそれ以上に、私も買い物袋さげて抱えてきています)

帰ってきてすぐに片付けて、食事作って、その途中にシャワーで「背中洗って」と言われ洗い、食事して、食器片付けて寝る。毎日疲れてた。

相手が先に帰ってきて「まだおなかすいてないから、ゆっくりでいいよ」と気遣ったフリの言葉とともに見える景色は、布団の中でカキピー食べながらテレビ。

布団の中は、せんべいの粉がばらばら出てくる。

先に帰ってきてるなら、食事用意してくれてもいいんだよ?朝の食器洗ってくれてもいいんだよ?フルタイムで働け、仕事やめるな、って何様なの?

後になってその話をすると、「食事を作ったこともあった、あった、」って言う。

フルタイムの時に食事を作ったなんて、年に1回もないよ。

土日の仕事の時は、数回。

食器は頼んで洗ってもらったことが、月に1回程度あるかな。ただし、体調悪い中の、お惣菜中心食事で手作りの野菜料理追加が条件。(洗ってくれたら作るよ。という言葉で釣る(笑))

そんな状態で「家事は俺もやってた」って言われたら、普通の人はどう感じるんだろうね。